初めての、つまみ細工

こんにちは。見に来てくださって、ありがとうございます
前回からの続きです。
髪の毛は無事に付きましたので、今回は、髪飾りを用意します。

つまみ1
「こーゆーのが、いいよね~
さが美さんの美しいパンフレットですねそーゆーのは、ちょっと無理

それでは、髪飾りはいつも縫いつまみなのですが
今回は、ちゃんとしたつまみ細工に初挑戦です
まず、材料と道具です。
つまみ2
1.ダイソーさんで買った、木のミニまな板     2でんぷんのり
3.ボンド                         4.ピンセット
5.ちりめん                        6.厚紙
7.のりを伸ばす割り箸                  8.パール玉

あとは、ボンドを塗る楊枝と、手や道具を拭くおしぼりです。

つまみ3
水でぬらして、軽くふいた板に、でんぷんのりを2mm位ひきます。
正方形に切ったちりめんを、三角形に2回折りたたんでから
開くように、両角を折ります。
切り口を下にして、板に置きます。
形を整えて、このまま30分くらい、つけておきます。
丸い台紙を、ちりめんでくるんでおきます。

つまみ4
ちりめんでくるんだ台紙に、ボンドをつけ
形を整えながら花びらをのせて、パールをつけます。よ~く乾かします。

つまみ5
できました~本格的なつまみ細工をされている方々には、足元にも及びませんが
右がいつもの縫いつまみ、左が今回作ったもの。
出来栄えは、一目瞭然ですこれからは、こっちにしようっと

次回はいよいよ完成です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッとお願いいたします




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)