怖~い国立西洋美術館です♪

国立西洋美術館
世界遺産国立西洋美術館です~~

こんにちはご覧頂きまして、ありがとうございます

咳で、腹筋が痛い~すももどーるです
風邪が、長引いております~~

前回からの続きです

気品溢れるシンプルな佇まいの国立西洋美術館は
フランスで大活躍されました近代建築の巨匠
ル・コルビュジエさんが設計されまして
2016年めでたく世界遺産となりました~~

世界遺産を臨む美しい前庭には~~

弓をひくヘラクレス
トリャ~~
「弓をひくヘラクレス」(ブルーデル)や~~

ロダン 地獄の門
ど~んと、重厚な面持ちの
ロダン・オ―ギュスト「地獄の門」ございます~~

待ち時間は5分です
待ち時間は、たったの5分です~~

この日は、企画展「北斎とジャポニズム展」が、開催されておりましたが
ケチな私は~~
ワンコイン(500円)で入れます未だかつてないお安さと
フラッシュなしの撮影OKの常設展入ることにしました~~
※一部の作品を除く

ちなみに、毎月第2、第4土曜日は、常設展料金が無料になるそうです~~
流石国立太っ腹ですね~~
また、普段は、午後5時30分に閉館してしまいますが
金、土曜日は、夜8時まで開館しておりますよ~~

そして、こちらの前庭と1Fのミュージアムショップ&レストランには
入場券がなくても入れますよ~~

洗礼者ヨハネ
いらっしゃい

ロダンの「説教する洗礼者ヨハネ」促されるままに
2Fに上がってまいりますと~~

まるで、上野の森美術館を意識しているかのように~~
怖~い絵達お出迎えしてくれました~~

洗礼者ヨハネの首を持つサロメ
ティツィアーノ「洗礼者ヨハネの首を持つサロメ」です~~

先程のヨハネさんが、大変なことに~~
サロメは、まだ10代だったと思いますが悪ぽっちゃりおばさんのようです~~

ゴリアテの首を持つダヴィデ
グエルチーノ「ゴリアテの首を持つダヴィデ」です~~

ダヴィデを装った若い男
ティントレット「ダヴィデを装った若い男」です~~

誇らしそうに微笑む青年の左上には
またまた、首を取られた人が~~

グイド カヴァルカンティの亡霊に出会うラオドール
馬も人も目力がすごい~~
ヨハン・ハイリンヒ・フェースリ
「グイド・カヴァルカンティの亡霊に出会うラオドーレ」です~~

女性に冷たくあしらわれて自殺してしまったグイド・カヴァルカンティの亡霊が
犬をけしかけまして女性に復讐をしている場面なのだそうです~~
悪いストーカーおばけですね~~

最後の審判
荘厳な額に入れられました
レアンドロ・バッサーノ「最後の審判」では~~

人が悪魔に
人が悪魔に囲まれておりました~~

プシュケとキューピッド
直接的な表現が多くってビックリしたね~~

プシュケとキューピッドの前でパチリ

悲しみの聖母
カルロ・ドルチ「悲しみの聖母」です~~

お優しいマリア様に癒されます~~

三連祭壇画 キリストの磔刑
クレーフェ「三連祭壇画・キリストの磔刑」

人間の罪を背負われたイエス様に想いを馳せます

聖母子
もうすぐクリスマス~~

展示作品も変わると思いますで
静寂の美術館で美しい宗教画を味わうのも素敵だな~と感じました

本日のおまけは~~

ロールキャベツで温まる
心もほっこり温まるロールキャベツです~~

ルノワール 横たわる浴女
お次は、私の出番よ~~
ルノワールの「横たわる浴女」です~~

次回は、モネとルノワールを中心お贈り致します~~

それでは、今日も、ありがとうございました
お体に、お気をつけて頂きながら
素敵な一週間を、お過ごし下さいますように~~
スポンサーサイト

コメント

No title

 あっれ~、ご覧にならなかったのね~。
Eテレ日美で北斎のやってたわよ~。
あれ?日美だったけ?
 忘れちゃったけど (^◇^)
テレビでやってた。
見に行きたいな、ってうちのと話してたんです。

 絵画と絵画の間にチラっと美味しそうな写真が。
サブミナル効果を狙ってるんでしょうか (^◇^)

No title

すももどーるさんおはようございます♪

世界遺産に認定された国立西洋美術館すてきですね☆

絵画を楽しませていただきました!
美術館に行くと絵画だけでなく額装を拝見するのも楽しみにしている私です

とても豪華な額装ですね~!
すばらしい!

モネやルノワール大好きなので次回も楽しみにしています(*^^*)♪

ほっこりあたたまりそうなロールキャベツ美味しそうです♡

No title

すももどーるさま、こんにちはー。
まだ、お咳がでるのですねー。
お辛いですねー。早く、よくなりますように。

世界遺産となった、国立西洋美術館。
行ったのも、何十年も前だし、
建物やお庭など、ちゃんと見た記憶がないので、
とっても、新鮮に拝見させていただきましたー。
キューピーちゃん達も、双子コーデちっくで、
おしゃれにキメていますね。
フラッシュなしの撮影OKの常設展は、
本当に、まるで、怖い絵展のようですね。
かなり、すごく、怖いですー。
怖い絵のあとのマリア様にとっても、癒されましたー。
ロールキャベツは、すももどーる様作ですか?
とってもおいしそうーですー。
次回も楽しみにしていまーす♪
お大事してくださいませー。

noririnさんへ♪

コメントありがとうございますe-2

あら~e-78Eテレでv-55北斎展e-342紹介されていたのですね~e-343
すっかり見忘れてしまいました~v-433
お土産ショップがv-25大賑わいでした~e-257

ロールキャベツが美味しい季節になりました~e-349
ありがとうございます~e-466e-420

クルーズママさんへ♪

コメントありがとうございますe-2

昨年、世界遺産に登録されました国立西洋美術館e-497e-420
とってもモダンでした~e-446
彫刻に囲まれました前庭がv-46素敵でした~e-446

こちらの額装はe-328絵画ごとに、変化がありましてe-343
特に、宗教画の額装はe-267豪華絢爛v-20美しかったです~e-349
次回も、どうぞ、よろしくお願い致します~e-466e-420
ありがとうございます~e-466e-420

みるくみかんままさんへ♪

コメントありがとうございますe-2

ほんの少し微熱があっただけですのに・・・
風邪の終わりの咳は、お腹にきます~e-448
ご心配頂きましてe-53感謝の気持ちでいっぱいです~e-259

かなり地味でモダンな国立西洋美術館の建物でしたがe-257
彫刻の前庭がe-328素敵でした~e-349
キューピーちゃんと一緒に撮影もできます常設展はe-343
お安い上にe-290自撮りも楽しめるところがv-212驚きました~e-451
かなり、直接的な表現の怖い絵がe-277沢山ありましてe-343ビックリしました~e-452
お優しいマリア様がe-328いらっしゃって良かったです~e-349

ロールキャベツはe-328私が一生懸命作りましたが
成功した2つをe-78載せました~v-433
お褒め頂きましてe-328ありがとうございます~e-466e-420

No title

世界遺産にもなった国立西洋美術館。
そちらに行く時があれば
是非行ってみたいなと思ってるのですが
今回 すももどーるさんのブログで
ひと足お先に 
中を覗けたのが うれしかったです(*^^)v-22

常設展は500円というお安さに
びっくりでしたが
なんと!毎月第2、第4土曜日は 無料!!e-451
平日だったらまだわかる気がしますが
土曜日に…
ほんと 太っ腹ですねi-80

そして (;゚Д゚)
怖い絵展に負けないくらい怖い絵がたくさん!!
「怖い絵展」に行った私ですが
なんだか こちらの方が怖いような気がしました。
すももどーるさんも書かれてるように
意識されてるんですかね(^^ゞ

ロールキャベツ。
そろそろ寒さも本格化?!
あったかメニューが うれしい季節です。
こちら ロールキャベツも
とても 美味しそうです~(≧▽≦)i-178

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけさんへ♪

コメントありがとうございますe-2

世界遺産にもなりましたv-20国立西洋美術館はe-497e-420
今までの中で、一番お安いワンコインということですしe-290
無料デーもありましてe-78ビックリしました~e-451

最初の宗教画エリアの作品群はe-328
ほんの数分離れているだけの上野の森美術館をv-46意識しているようでした~e-257
ロマンティックとは言い難かったのですがe-236興味深かったです~e-446

本格的な寒さがやってまいりましたのでv-35
ほっこりロールキャベツをe-328作ってみました~e-349
ありがとうございます~e-466e-420

key,maさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
ドールちゃんをv-513沢山お褒め頂きましてv-25
本当に、ありがとうございますe-466e-420
ここ数年は、製作しておりませんので
同じものが作れるのか、少し、心配なのですが
よろしかったら、ぜひぜひ、プレゼントさせて頂きたいと思いますv-25
ありがとうございます~e-466e-420

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

key,maさんへ♪

管理画面の感じが、少し、おかしくなってしまいまして
なかなか、コメントへのお返事が反映されませんで
遅れてしまいまして、申し訳ございません<(_ _)>

コメントありがとうございます<(_ _)>

このたびは、とっても温かいお言葉と共に
ドールちゃんに、お目を留めて頂きまして
本当に、ありがとうございました<(_ _)>

それでは、先日の黒いドレスのドールちゃんを2体
製作させて頂きます。 3~4週間位、お時間を頂いてしまうと思いますが
どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>
完成致しましたら、こちらから、ご連絡させて頂きます(*'▽')
このたびは、沢山のお優しいお気遣いを頂きまして
本当に、ありがとうございました<(_ _)>

No title

こんにちは。

ブログ更新されてから、訪問が遅くなってしまいました。
風邪をひいて長びいているようようですが、その後は
どうでしょうか? よくなっていると良いのですが・・・

国立西洋美術館は、世界遺産なんですね。
私は、行く機会がないので、まるで出かけた気分に
なることができましたよ。
素晴らしい美術品の展示が凄いです‼︎
素敵な絵画に見とれてしまいます。

紹介しているキューピーちゃんが可愛い(╹◡╹)♡

ロールキャベツは、とっても美味しそうです。
これからの季節にぴったりですね。
あったまりそうです。

だんだんと寒くなってきました。
あったかくして、手作りを楽しみましょうね。
では、風邪が早く治りますように。

むーとぴあんさんへ♪

コメントありがとうございますe-2

この季節にしましては、暖かかったですのにv-278
風邪をもらってしまいましてe-448お休みが、無駄になり続けております~e-259
でも、先月参りました国立西洋美術館のお陰でe-497e-420
ブログネタが、いっぱいです~e-446

こちらの美術館の傍の上野の森美術館ではv-46
大人気の「怖い絵展」が、開催されているのですがe-277
こちらの西洋美術館でも、怖い絵が満載でした~e-350
次回は、ルノワールとモネの印象派の作品となりますe-343
入場料500円でe-290大充実の国立西洋美術館なのでした~e-497e-420

むーとぴあんさんの戌年ちりめんワンちゃんシリーズv-522とっても素敵です~e-349
寒さが、本格的になってまいりましたのでv-276
どうぞ、お体を、ご自愛下さいますようにe-53
温かいお気遣いe-328ありがとうございます~e-466e-420

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)