地震後起こったこと6*初めての夜停電

いよいよ午後18:20~22:00までの夜停電の日。
テーブルの上には、単四型サイクルビームライト
あとは、タンスの奥からかき集めた大小ろうそくと、チャッカマン
そして、私の首元には・・・

停電
じゃ~ん首飾りならぬ、電灯飾り
そしてポッケには、特濃ミルク8.2あめ(精神安定用です。)

ただ、心配なのは主人のこと
午後19:00過ぎに帰ってくる予定なので
ただでさえ、でこぼこして歩道のない道を
ちゃんと帰ってこられるかな?
事故に遭わないかな?
マンションの階段を登れるかな?
ダイソーさんの懐中電灯を持って行きましたけど・・・。

午後18:20・・・さぁ・・・いよいよです・・・。
  すぐには起きないんですね。

午後19:00をまわって・・・バチン
キタ~~あぁ~~どうなってしまうのか~~

あれ?あれれ??

停電2
隣町が明るい・・・。

それに、前のマンションの廊下と階段が、明るい

電灯飾りを点けて、なんなくロウソクに着火
うちのマンションの廊下は・・・?

やっぱり明るい・・・
停電しても30分は、明るくなるようになっていたんです。

ピンポーン

主人が帰ってきてくれました。
「パン買ってきたよ~。」

ホッ。

停電1
ロウソク2本でも、かなり明るいんですね。
それにこの日は満月でしたので、意外と明るかったんです。
ちょっと余震があるのでロウソクは、と思ったんですけど・・・
長丁場になりそうなので、電池削減です。

パンを食べて、コーヒーを飲んで・・・。

意外と大丈夫でしたホッ。

そして、2回目の夜停電も無事に終わり
その後、今のところ停電は起こっておりません。

節電を心がけてくださっている方々、ありがとうございます
みんな大好きばぶちゃんダイヤリーさんのブログでも、ご紹介されたように
火力発電所が、動き出してくれているようですうれし~~
そして、暖房を使わなくていい暖かい日は、見送られるようなので
ちょっと、安心しました

スポンサーサイト

コメント

きゃっほーっ

夜の停電はつらいですよね~。
やっぱり30分位遅れて停電スタートしますよね。うちも同じでした。
(やらないのかと思いきや、突然バチン)
探検隊のおでこに着けてるヘッドランプ、かっちょいいですねv-10
我が家もいろんな灯りをかき集めました。
こんな時にかぎって懐中電灯が電池切れで、ほとんど使えなかったので、センサーライトが大活躍しましたよ。
★おや、記事にリンクが!きゃ、ありがとうございます(*^_^*)

まーみさんへ

素敵なコメントありがとうございますe-2
勝手に記事のリンクを貼らせていただいてしまって、すみませんe-68
特に単1電池と、単2電池が売っていませんね~。
センサーライトですか、あぁ~気付かなかったです~。
いいこと聞いちゃいましたe-257

No title

こんばんわm--m停電になったのですね!怖いですよね。。。
私なんかでよければ。いつでも力になりますので必要な物があれば言ってくださいね。

この一週間いとこ達が避難しにこちらにやって来て色々とバタバタしていて。中々ブログを書けずにいましたm--mこれから少しづつブログを更新していきたいと思いますm--m
毎日訪問してくださって。本当に×100ありがとうございますm--m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リール*さまへ

なんという、やさしいお言葉e-51本当にありがとうございますe-68
いとこの皆様が、避難をなさっているのですね。
力強い親戚力v-91素晴らしいですe-2
お忙しいかと思いますが、ブログのご更新
皆様とともに、楽しみにしております~e-51

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)