地震後起こったこと4*お米が見つかるパート2

玄米600gですと、ちょっと不安・・・。

次の日も、だめもとで朝から買い出しに行きますと・・・

いつも前を通る
街の小さなお米屋さんが、目に入ってきました。

中には3~4人の人たちが、いらっしゃって
何だか、お米があるように見えるんです。

でも、こうゆう所はもう、お得意様のために
全部なくなっているんじゃないかな~。
そう思ったのですが、一応中へ・・・。すると・・・

お米が~~パック詰めにされていなくて
木製の箱々に山盛りのお米たちが~~~
わぁ~~ん見つかった~~

でもこうゆう所はお値段がお高いんじゃないかしら~?
おそるおそる確認しますと・・・

1kg 340円給食当番という、かわいくて思いやりのあるネーミングの
お米があったのです

うぅ~~うれしいぃ~~

早速購入したのですが、玄米の状態を
その場で脱穀してくださるという、素晴らしいお米屋さんなのでした。

そして、お米屋さんのお母さんは
「こんなの~~石油ショック以来よ~~。本当にすご~く売れてる」と
くったくなく、おっしゃったのでした。

よく考えてみますと、こちらのお米屋さんは
近くに自社倉庫を持っていらっしゃったんです。
お米屋さんの名前の入ったビルが、あったんですね。
わたしはそれを、アパートかなって思っていたんですけど・・・。
ですから流通がだめになっても、こんなにあったんです。

皆様の身の回りの、素敵な倉庫付きお米屋さんを
捜しておくと、いいですよ~~

いざ!という時スーパーは頼れないことも、あるんです。
パンも、パン屋さんにはありましたからね





スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます
給食当番 かわいいネーミングですね!
日本人ですから・・・お米は無いと不安になりますよね!

No title

さっそくお邪魔しちゃいました。ばぶちゃんダイアリーのまーみです。
お米買えてよかったですね。とっても良心的なお店でステキ。(*^_^*)
我が家はお米屋さんからいつも買っているんですが、米はあってもガソリンがなくて、配達に苦労されてました。
ここ最近は、お水や納豆、ヨーグルトを見かけないですね~。
朝に納豆ご飯とヨーグルトを食べていた頃がなつかしい…。

また、遊びにきますね(^_-)-☆

まーみさんへ

> ご訪問と、コメントをありがとうございます!!
> とってもうれし~です!!
> まーみさんは、いつもお米屋さんで購入されているのですね。さすがです!!
> 確かに、こちらでも今は、お水と納豆ヨーグルト見かけなくなりました。
> でも、お米と卵と牛乳は大丈夫になりましたe-68

クレラルンさんへ

ご訪問と、コメントをありがとうございます!!
そうなんです!!日本人だからなのと、本当にご飯が大好きなのです!!
それなのに、こんなことが起こると思わなかったので
地震直後にお米を切らしてしまい、大変でした~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)