地震が起きた日

今も大変な思いをなさっている
被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

3月11日。こちら千葉でも、かなり揺れました。
旭市などは津波が発生し、多くの方が避難所生活となってしまいました。

浦安市などの海沿いの地域では、液状化現象で大きな被害があり
今でも水道やガスが使えず、自衛隊の給水車が来ていたり
もちろん、洗濯やお風呂にも入れず、電車でコインランドリーや
銭湯に行かなければならない方々も、いらっしゃるようです。
その上、計画停電のエリアに入ってしまいました。

私の住んでいる地域は、停電や断水はなかったものの
エレベーターは2日間止まってしまい
機械式駐車場のチェーンが外れて
5日間車が出せない状態となりました。(うちには車はありませんが。)

あの日は、主人の仕事が午後出勤なので、2時半位に2人で家を出たんです。
エレベーターで降りて(今から考えると閉じ込められたかもしれないので
怖いんですけれど。)外へ・・・すると・・・

地震11
シャカシャカシャカシャカー!
目の前の線路の電線から、変な音がしたかと思ったら・・・

ガシャガシャガシャガシャー!、グラグラグラグラー!っと
ものすごい音とともに、今まで経験したことのない揺れが襲ってきたんです。

もう、立っているのがやっとでした。
広くて電線の少ない駐車場にとっさに入って
キョロキョロと立ち尽くしていました。
かなり長く(数分位)揺れていて、なかなかおさまらないんです!
どんどん大きくなるみたいで、すごくこわかったです。

しばらくして、やっと揺れがおさまってきたので
意を決してマンションに戻りました。
階段に異常はなかったので、慎重に7階を上りました。
玄関の扉も開きました。でも・・・

地震1
リビングでは20年愛用の姿鏡が

地震2
寝室では思い出の小樽のランプが
でも一番ひどかったのは・・・

地震3
主人の部屋です汚すぎてごめんなさい。
本とかいろいろ全部落ちていました。
落ちた物がつかえて、ドアがなかなか開きませんでした。
頭上にガラス製の水槽まであったんです!
主人は捨てるのが嫌いだから・・・
もちろん、落ちて割れていました。

いつも私、ここでパソコンをするんです。
もうちょっと前に地震が起きていたら・・・どうなっていたことか・・・。

実家に電話をしてみましたら
大丈夫ということで、とっても安心しました。

一息ついたので、早速割れた鏡やガラスなどを
注意深く片づけました。

地震5
そんなこんなしていても、容赦なく余震が襲ってきて
怖かったです。すると・・・

お腹すいちゃった。と主人が・・・。

仕方なく、また階段で下りてスーパーへ。
いつもはすいているスーパーが、人でいっぱいでした。

「今日はガス使わないほうがいいよね。」「そうそう。」
お子さん連れのお母さんたちの声が聞こえます。
お弁当が飛ぶように売れていきます・・・。
お水やカップラーメン、パンなどが少なくなっています・・・。

家に帰るとき、ふと廊下を見ると・・・

地震4
室外機が・・・傾いていました。

ここ千葉でもこんなにひどかったので
他の地域の方々は、どんなに怖かったことでしょう・・・。

そして念のため、皆様、割れものや本などが
頭上やお近くにないか、もう一度ご確認くださいね。
うちは・・・ダメダメでしたので











スポンサーサイト

コメント

No title

すももどーるさん。こんばんわm--m

お家が大変な事になってしまったんですね。。。地震って本当に怖いです。。。
でも。すももどーるさんご夫婦がご無事で何よりでした。千葉にお住まいなんですね。
千葉の方で いとこが働いていて。すごい地割れが酷かったそうで。。。
本当に凄く揺れたんですね。。。放射能や余震には くれぐれもご注意ください。m--m
こちらでもスーパーのお水は ほとんど品切れ状態です。。。
どれだけ普通に暮せている事が幸せなのか改めて思いました。

リール*さまへ

コメントと、ご心配をありがとうございます。
いとこの方も、大変な思いをなさったようですね。今は大丈夫でしょうか?
私の場合は、食料や、乾電池(夜の停電用)のことで、頭がいっぱいでしたので
放射能のことは、もうスルーです。お子さんや、妊婦さんが心配です。
昨日は、水道水で作ったうどんを食べてしまいましたし、今日はお鍋です。
寒いので、お汁を沢山飲んじゃいました~。
もう、おばさんだからいいや。食べられればいい・・・。
そんな状態なんです。 


No title

おはようございます
大変じゃないですか!
コワイですね!
千葉県はテレビにはあまり出ませんが・・・
被害は大きいですよね
まだまだ余震もあります 気をつけてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クレラルンさんへ

ご訪問と、コメントありがとうございました。
以外にも!!大変な地域もありました。
ろうそくを買いに行きたいと思ったら
イケアさんが・・・いまだにお休みなんです!!
社員の方の安全のためと、節電のためなのですが
液状化もしていました。
臨海部は、石油コンビナート、食品工場、物流センターなどが集まっているので
今回のことで、すごくもろいんだな~ということがわかりました。

key,mさまへ

本当に、きっとそばにいるだけで
すごくうれしいし、安心すると思うので
がんばりすぎないで、毎日をお過ごしくださいね。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)