初めての羊毛フェルト

アゴが痛いよ
アゴが痛いよ~~

こんにちは見に来てくださって、ありがとうございます
前回のソロモンの記事
沢山の温かいコメントをつけていただきまして
本当に、心が励まされました
お優しいお心づかいを、ありがとうございました

さて、ここのところ私は、約10年ぶりに
顎関節症になってしまいまして
口を開けるときと、モノを噛む時に痛みが走りますので
10日間位、つらかったです~
食べるときに不安感が走る・・・いやですね~

でも、なんとか自分で9割がた治すことができました

アゴが痛む前、ソロモンがいなくなってしまって落ち込んでいた時
ふいに、以前TVでワンちゃんの羊毛フェルトを作っていらっしゃる方の
番組を思い出しまして、無性にやってみたくなりました。

本が一冊ありましたので
ユザワヤさんで、道具と材料を買いに行きました
まず最初に

雄鶏社 フェルト羊毛で作る 動物のマスコット
こちらの雄鶏社さん「フェルト羊毛で作る 動物のマスコット」から

P.14,15、作り方P.26~29に掲載されている
羊毛フェルトの第一人者須佐沙和子先生レッサーパンダ
作らせていただきました。

レッサ―パンダ
須佐沙和子先生デザインレッサーパンダです

愛らしい表情や柔らかいフォルムが
須佐先生のようには、ぜんぜん出せませんでした

でも、羊毛フェルトの感触がソロモンのようで
とっても心が落ち着いてきました。

主婦の友社 羊毛フェルトでつくる 小さな犬
今度は、主婦の友社さんから出ております須佐沙和子先生の本
「羊毛フェルトで作る 小さな犬」を購入しまして

まず、簡単にできそうなコーギーちゃんを作ろうとしたのですが・・・
ものすごく難しくって・・・
何度やってもうまくいかないので
もう、どんどん植毛してしまいまして
そのままソロモンを作ってしまいました
それが、こちらです

タヌキちゃん
こんにちは初ソロモンです

まるでタヌキのような~ソロモンになってしまいました~

ガオー
ガオ~~

体は、まるでライオンです

全然似てません
もっとお鼻が高いかな~? 体が華奢かな~?

いろいろ考えまして、またまた作ってみますと~

お鼻を高く
ソロモン2号です

またまた微妙な感じになってしまいました~

あまり変わらない
サイドも不思議な感じです~

そうだ短毛のソロモンなら、できるかな?と思いましたら~

短毛ソロモン
フフフ・・・

このような感じになってしまいました

みつばちのお洋服
みつばちのお洋服で体をカバーしました

ソロモンズです
スリーソロモンズで~す

あまりにも似てないね
ぜんぜん似てないよ~~

ソロモンに笑われてしまいますね
アゴも治ってきましたので、もう少し研究したいと思います。

いよかんのシフォンケーキです
本日のおまけは、いよかんのシフォンケーキです

ほんのり酸味のきいたスポンジ・・・こちらも、不思議なお味でした

それでは、今日もありがとうございました
素敵な1週間になりますように~

スポンサーサイト

コメント

すももさん、こんばんは♪
ソロモン君に、雰囲気似てますよ~(*^_^*)
愛嬌のあるお顔になってますね。

顎関節症、大丈夫でしょうか?
ふわころも軽いですが、あご周りが冷えると
余計に痛くなるみたいなので
冷やさないようにお気をつけ下さい。

No title

なんだか、あちこち痛くなって、大変ですね、、、
続くとき、つづくから><

羊毛フェルト、可愛いぃいい♪
ソロモンちゃん、プリティざんす~~!!

こんなのたくさんつくると、
なんだか、なごむなぁ。。。

たくさん飾ってくださいね!!!!

No title

 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 (/(エ)\)キャー羊毛フエルト♪あの針でひたすらチクチクして形にしたり、くっつけてみたりするやつですよね。
 ソロモン可愛いです。
 いよかんケーキも美味しそうです

No title

すももどーるさん器用なんですね~
ソロモンちゃんに似てますよ。
そっくりです。
私も、チョコの羊毛フェルト作ってみたくなりました・・
多分ムリだと思うけど・・・

No title

こんにちは♪

初めてお作りになって、こんなに作れるなんて、
お上手です~♪
ソロモンちゃんに似ていますね(*^_^*)

「羊毛フェルトの感触が・・・とっても心が落ち着いてきました」
のお気持ち、わかります~
ワタシもそんな感じでした(*^_^*)

羊毛フェルト、思ったよりむずかしいですよね~
それだけに、ワタシもはまってしまいました(*^_^*)



No title

こんにちは♪
かわいいソロモン君が3匹も~♪
チャームポイントの口元が 可愛く再現されてますね

その後 痛みはどうですか?
痛みで食べられないって 辛いですよね
お大事にしてくださいねv-290 

ふわころ本舗さんへ♪

コメントありがとうございますe-2
愛嬌のあるお顔と言っていただけて、とっても嬉しいですe-420
ブログなどでも、ワンちゃんを可愛くそっくりに作られる方が
沢山いらっしゃるので、もっと研究したいと思いますv-522

顎関節症は、10年ぶりで不安でしたが
なんとかアゴの運動などで治りましたe-53
やはり、冷えるのがいけないのですね。
気をつけたいと思いますe-68

ママ犬&リンタンちゃんさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
10年ぶりにアゴが痛みましたので
かなり不安になりましたが、なんとか自力で治すことができましたe-53
ご心配いただき、ありがとうございますe-466

羊毛フェルトは、針で刺すだけということで
半信半疑でしたが、作ることはできましたe-446
頭が扁平になってしまったり、毛の流れがおかしかったり
自分に、観察眼がないことがわかりましたe-452
ものすごく素晴らしいワンちゃんを作られている
ブログの方々もいらっしゃるので
もう少し、研究したいと思います。
でも、作っていたり並べたりすると
本当に、とっても和みますe-420e-420

一風館@さくらさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
そうですe-69針をひたすら刺すだけで~本当にできるのかな?と
思いましたが、なんとか完成しましたv-522
本物とは全然違いますがv-433雰囲気はあるかな?と思いますv-522
いよかんケーキは、酸味があって面白い味ですよv-379

ムーン323さんへ♪

コメントありがとうございますe-2
最初は、ソロモンの感触が恋しかったのだと思いますv-522e-51
羊毛フェルトは、感触が似ていますので触っていると癒されますe-53
その上、ものすごく精巧にワンちゃんを作られる方々がいらっしゃるので
もしかして・・・と思ったのですが
このようになってしまいましたe-257
もう少し、研究したいと思いますe-97

やはり、ムーンさんは一緒に生活されていらっしゃるので
きっと、筋肉の感じや、毛の流れや表情など微妙なところも
表現することができると思います。
そして、意外と短期間3~4日くらいでできますので
ぜひぜひトライしてみてくださいe-68

mmmさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
mmmさんも羊毛フェルトを作られるのですねe-343
本当に、感触がとってもよくって癒されましたe-53
須佐先生の本は、ものすごく丁寧に説明してくださっているので
レッサーパンダは、何とかなったのですが
ワンちゃんのお顔と体つきは、難しかったですe-452
もう少し、研究したいと思いますe-446

クレラルンさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
そうなんですe-2ソロモンの笑っているような口元を
表現したかったのですv-522e-420
気づいていただいて、とってもとっても嬉しいですe-343

アゴの痛みは、もう9割りがた治ってきました。
今でも、アゴの運動をして気を付けていますe-451
ご心配をいただき、ありがとうございますe-466

No title

うわ~~~
舌を出してつぶらなお目目で見つめてる
ソロモン君の表情そのままじゃないですか!!
愛情タップリ詰まった作品ですね。
ミツバチのお洋服も凄いです。
さすが、すももさん!!
あご、お大事にしてくださいね。

No title

こんばんは!
初めての羊毛フェルトなんて思えません(@_@。
レッサーパンダ凄い! ふわふわしてますよ~!

スリーソロモンズどの子も可愛い!
ソロモン君の可愛い笑顔が表現されていて、素敵です。
どの子も生き生きしてる~ソロモン君幸せですね~!
すももどーるさん生き返らせてもらった感じがします。

サマーカットしたときの事やすももどーるさんのプレゼンのお洋服を
お母様に手直してもらって着たいた可愛いソロモン君を思い出します。
これからもソロモン君が見られそうなので嬉しいです。

すももどーるさんはあごの痛みもあったんですね(T_T)
あごが外れる感じでカックンカックンって食べる時になることが
時々ありますよ~最近は落ち着いてるかな~。
不快感はあるんですが、辛い程の痛みがないだけ助かっています。

早く善くなると良いですね~耳鳴りとの関連性とかあるのかしら、
耳鳴りの方は大丈夫ですか?
いずれにしろ、無理はされません様に!


KUMAさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
わぁ~、そんな風に言っていただいて恐縮ですv-433
とっても面白いお顔のソロモン3兄弟となりましたv-522
アゴは、かなり良くなっていますe-53
ご心配いただき、ありがとうございますe-466

パリちーちゃんさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
羊毛フェルトの手触りが、ソロモンの毛に似ていますので
針で刺してしまうのですけれど、触っていますと
とっても安心しましたe-53
夢中で作り続けましたが
面白いお顔のソロモン3兄弟になりましたe-78
これからも、時々、作ってみたいと思いますe-113

アゴの痛みは、音が鳴る反対側でなぜか起こるのですe-452
とっても久しぶりでしたので、不安感も出ましたが
なんとか治すことができましたe-420
耳鳴りは、まだお薬を飲んでしまっていますe-53
なかなかやめられないのですe-450
確かに、顎関節症の方が耳鳴りになり易いともありますが
これから、暖かくなっていってすべてが良くなるといいな。と思っていますe-343
ご心配、ありがとうございますe-466

No title

顎関節症はいかがですか?
××すると痛いから、するのが怖くなると言う経験は
他の病気で経験しましたが、
耳鳴りと共に、少しでも痛みが良くなりますように!

ソロモンちゃん、
いつも見上げて、いい顔を見せてくれていたので、
羊毛フェルトでも、そこが表現されていて、
似てる!!と思いました。
新しい羊毛フェルト達も楽しみにしていますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

す、すごーーーい!!!
初めてでこの完成度、すごいですよ!!!
ソロモン君そっくり!!!
単発ソロモン君は、更にそっくりな上に
洋服まで一緒でびっくりです!

すももどーるさんは、本当に手が器用だね~。

PS・あごの具合はどうですか?
早く良くなって、いつものようにおいしいもの
いっぱい食べられるといいね♪

PESCAさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
顎関節症の痛みは、治ってきまして
今は、固すぎるものを食べないようにしていますe-146
歳のせいか治るのに時間がかかりましたv-433
ご心配いただき、ありがとうございますe-466

羊毛フェルトは、本当に刺すだけで形になるのかな?
と半信半疑でしたが
なんとか形になりましたv-314
PESCAさんにそう言っていただけますと、やる気が湧いてきますv-91
あきらめずに頑張りたいと思いますe-343

PESCAさんは、いよいよ恵比寿ガーデンプレイスのイベントが近づいて
大変お忙しいところを、コメントをくださり本当に感謝ですe-420e-420
ハリネズミちゃんe-328いままで見たことがない可愛さでしたe-420e-420
沢山の素晴らしい出会いがありますようにe-2お祈りさせていただきますv-339e-420

kikiさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
ソロモンが虹の橋を渡ってしまった後
とっても心細くなったのですが
kikiさんもなさっている羊毛フェルトが思い浮かびました。
柔らかさと、温かみ手触り。
とっても気持ちが落ち着いてくるのです。
作品は、面白くなってしまいましたが
はじめてよかったですe-343
自分でやってみて、kikiさんの「みにょみにょシリーズ」は
とってもとっても小さいのですが
よく美しく形づけられるなと、驚いていますe-451
ウェディングドールも製作中ということで
完成を楽しみにしていますe-342

嫁ちゃんさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
わぁ~、そっくりと言っていただいて、本当に嬉しいですe-343
ソロモンがいなくなって、心細くなったときに
ワンちゃんを羊毛フェルトで作られていた方のことを思い出したのですe-420
本当に刺すだけでできるのかな?と、半信半疑でしたが
なんとかできましたv-314
そして、ソロモンの写真を見ながら作っていますと
羊毛フェルトの温かみと手触りは、心を落ち着けてくれたのです。
でも、植毛するのが難しいですので
お洋服で隠してしまいましたv-433

ご心配をいただいたアゴは
歳のせいで、治るのがものすごく遅かったのですが
なんとか治りましたv-314
もうだいたいのものは食べられますが
ステーキは考えてしまいますe-451
和牛で、歯がいらないようなものでないと・・・ダメですe-446

お久しぶり☆

i-228さすが、すももさん~i-199
初羊毛フェルトもカワイイし、素敵ですi-189
『スリーソロモンズ』、きっとソロモンちゃんも喜んでくれていますよぉi-228
『顎関節症』ツラいですよねぇi-241
昔、おんもなりまして大変でしたi-183
原因は仕事からのストレスでしたi-282
すももさん、ストレスなどため込んでいませんかi-198
お大事になさって下さいねぇi-228

お久しぶりです。

こんばんは、お久し振りです。

ソロモン君・・・。
家族には見放され、外では虐めに逢い、友人も居なかった小学生時代、大切に飼っていた熱帯魚が居ました。その熱帯魚は私の友達・・・家族で自らの心の支えでも有り、苦しい時期を乗り越える大きな存在でした。大きくて美しくて・・立派な熱帯魚でした。その熱帯魚が死んでしまった時は心から泣きました。
其の頃は道具も技術も無く、縫い包み等や彫刻の様な物は作れませんでしたが、代わりに形見と成る絵を描きました。
久し振りのコメントが暗く悲しい物で申し訳有りません・・・。

ソロモン君の形見と成る縫い包み・・・。毛並みなどの細部迄再現されていて素晴らしいです。この作品から優しそうな何かが伝わってきています。

私は顎関節症に成った事は今のところ有りませんが、口内の痛みで思うように食べれなかった事が有りました。食べたいのに食べれないと言うのは辛いですね。
お大事に。新しい作品も楽しみにしています。

おんさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
初羊毛フェルトe-343本当に刺すだけで作れるのかな?
と思っていたのですが、なんとか完成することができましたe-446
目の位置が違っていたり・・・顔の形が平らになっていたりe-452
明らかに違いますが、羊毛の感触がとってもよいので
心が落ち着いてきましたe-53
素敵と言っていただいて、感謝ですe-466

顎関節症の痛みは、辛かったです~e-259
おんさんも苦しまれたのですねe-16
歳のせいか、治りが遅くて大変でしたe-260
まだ、気が抜けませんe-258
やはり、ストレスもあるのでしょうか?
初めてのときは、フランスパンを奥歯で噛んだからだと思っていましたe-245
ご心配いただき、ありがとうございますe-68

鬼平さんへ♪

コメントありがとうございますe-53
ソロモンが、急激に体調が悪くなり数日で虹の橋を渡ってしまいました。
鬼平さんも、大切な家族である美しい熱帯魚さんを亡くされたのですね。
鬼平さんが、熱帯魚さんをとっても大事にされていたこと
熱帯魚さんも、お世話してくれてありがとう。泣いてくれてありがとう。
と言っているのではないかな。と思います。

鬼平さんが、心を込めて熱帯魚さんの絵を描かれたように
私は、羊毛フェルトをはじめてみました。
羊毛の感触が、ソロモンの毛のようで
精神的にも、とっても助かりました。
まだまだですが、アゴも落ち着いてきましたので
少しずつ、進めていきたいと思います。

No title

お久しぶり~
いや~~驚いた
はじめて作って!すごい
上手だわっ
可愛いし( ^)o(^ )
次回作!と~~~ぜん楽しみにしてますよっ♪

魔女さんへ♪

コメントありがとうございますe-2
以前から興味がありました羊毛フェルトを
急に思い出して、作ってみましたv-522e-420
感触がソロモンの毛のようで
落ち込んでいた気持ちが、徐々に治ってきましたが
かなり面白いお顔になってしまいましたe-78
観察眼が、意外となかったようですe-257
くじけずに、頑張りたいと思いますv-91

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)