京鹿子娘道成寺です♪

八重桜
今週は、八重桜の綺麗な一週間でした~

こんにちは見に来てくださって、ありがとうございます

今日は、歌舞伎の演目で有名な京鹿子娘道成寺を   リンクしています
ご紹介します~ 
                     
娘道明寺
どんな内容かといいますと~

お坊さんに熱烈な片思いをした娘さん
でも、お坊さんはその気がないので
お寺の鐘の中に隠れてしまうのです

待て~~~娘さんは、お寺までお坊さんを追いかけ~
大蛇に変身して鐘の中のお坊さんを
焼き殺してしまったのでした~怖いですね~
ここまでがプロローグでして~

数年後、燃えてしまった鐘を元に戻す式典に謎の美女がやってきまして
美しく舞いはじめるのです~
何も知らずに喜ぶお坊さんたち~
すると~

娘道明寺1
この鐘を元通りなんかにさせるものか~~~

またまた娘さんは、大蛇になって邪魔をするのでした

そこでお坊さんたちは、皆で成仏させようと頑張るのでした~

私の理解力では、このようなストーリーなのですが
間違っていましたら、申し訳ございません~

でも、道成寺と聞いて、思いだしますのは~

道明寺です
じゃ~ん一文字違いの桜の香り漂う~道明寺なのですね~

桜の葉の塩漬けが、なんとも言えないアクセントですね~

1335348285XaEGVR3lJKHXfkP.gif
喜びの舞いです~~

それでは、いよいよ~ゴールデンウィーク突入ですね
どうぞ素敵な休日をお過ごしください~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッとお願いいたします










スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは!
八重桜が奇麗に咲いていますね~
淡い色の八重桜初めてみました~綺麗です~
パリの濃いピンクより、淡いピンクの方が好みです♪
京鹿子娘道成寺のお話、恋する女は怖いのね(~_~;)
私は道明寺に釘付けよ~ん。美味しそう!
今夜中の1時、 千代紙人形 さんが持ってるの
パクッ!ってしたいです。大好物です。
桜の葉の塩漬けとの相性が良いんですよね~
お腹空いてきた~(T_T)
GWすももどーるさんも素敵な休日を過ごしてくださいね!
パリはGWないの~(T_T)

No title

怖いお話が、桜餅を手に踊る姿で、
笑っちゃいました♪

因みに今日、甘いものがたべた~~いと思い(←いつもだろう)
アップルパイにしようか、桜餅にしようかまよい、
桜餅がお口の中にはいりましたよ~~♪

No title

いつも青空バックの桜が綺麗です☆
八重桜のふんわしたり花びらとピンクが
とっても可愛いですね!
お寺のお話に添った千代紙の作品素晴らしいですね!
色づかいもとても綺麗です☆
そういえば喜びの舞いの桜餅食べてなかったの
こちら見て思い出しました^^

No title

 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 道成寺、σ( ̄^ ̄)?も詳しくは知らないんですけど、お坊さんの名は安珍、お姫様は清姫と言いまして、大蛇になった清姫が鐘の中に逃げ込んだ安珍を焼き殺すと言うお話。後日談があるとは知りませんでした。
 

パリちーちゃんさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
八重桜は、今が見頃ですe-51
淡くてポンポンのように、とっても愛らしい形をしていますe-51
京鹿子娘道成寺は、内容を知らずに
踊りの感じだけを知っていたので
このたび調べてみて、ビックリですe-451
私も、道明寺が大好きで
毎日でも、食べられますe-328
ゴールデンウィークには、お花を見に行こうと思っていますe-420e-420

ママ犬さんへ♪

コメントありがとうございますe-2
道明寺を食べながら、この記事を思いつきましたe-257
アップルパイも、道明寺も大好きですe-349
和と洋e-343かわりばんこがいいですねe-328e-427e-239

aneane.さんへ♪

コメントありがとうございますe-2
なるべく青空になるのを待って、撮影していますv-278v-212
本当に、まあるくてe-40ふんわりしていてe-343
可愛いお花です~e-328
この踊りは、内容を知らずに観ていましたv-433
色使いをおほめいただき、ありがとうございますe-466
この時期は、桜餅が最高ですねe-235e-420e-420

一風館@さくらさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
そのとおりなのですe-235さくらさん、すごいですね~e-451
私は、この踊りだけを知っていて
内容を全然知りませんでしたv-433
後日談は、歌舞伎にするために
作られたのでしょうかe-343ちょっと怖いお話ですねe-350

No title

こんにちは~^^
嬉しいメールをありがとうございました><
こちらも始めてばかりで
ご迷惑をおかけするかもしれませんが、
よろしくです><

清姫様のお話は怖いですが惹かれます^^
激しい愛情の物語ですね><

八重桜とっても綺麗です^^
こちらの近所ではあんまりみかけませんで
ちょっと残念です。

KiKiも今日、丁度道明寺をいただきました~^^
でも、お嬢さんほど上手には舞えませんです~><

すももさん、おはようございます♪
はは~、そんな恐ろしい(笑)内容なんですね。
結構、日本の伝統芸能のお話って怖いの多いですよね。
幽霊でてきたり、怨念とか…(^^;)

歌舞伎の内容との綺麗な八重桜と、千代紙乙女たちですね。
お坊さんが、ちょっと一休さんみたい!

kikiさんへ♪

こちらも、メールを確認しましたe-343
このたびは、本当にありがとうございますv-314
今からワクワクしていますe-349
どうぞ、よろしくお願いいたしますe-466

道成寺のこの華やかな踊りだけは、知っていたのですが
内容は、このたび初めて知りましたので
とってもびっくりしましたe-451怖いですね~e-350
道明寺が美味しい季節ですねe-343

ふわころ本舗さんへ♪

コメントありがとうございますe-2
そうなんですe-2怖いお話が沢山ありました~e-350
踊りは、とっても華やかなのですけれどもe-328

お坊さんe-343意外と難しかったのですe-257
まさにe-2一休さんのイメージなのです~v-433

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)