震災から一年です

こんにちは。見に来てくださって、ありがとうございます
3月11日は、東日本大震災から1年になります。
未だに、不安の中で生活されていらっしゃる
被災された方々

原発で働いてくださっている作業員の方々が
一日も早く、落ち着いた生活ができますように・・・
深い悲しみが、少しでも癒えますように・・・
お祈りさせていただきたいと思います



避難食1
新しい避難食を用意しました。

企業が、大量に買い付けたというグリコさんのビスコ
常温で食べられるカレーです

避難食2
主人が、カロリーメイトや、ビスコモソモソ系がダメと、言うので
缶のプレーンパンも、追加しました

こちらは、震度5弱
それでも、臨海部にありますコスモ石油さんの貯蔵施設は火災になり
ガソリンの供給が、ストップ。
スタンドは、初日の長蛇の列の後、長い間休業となりました。

道路は、液状化で寸断され
食糧などを扱う倉庫街も、天井が落ちるなどの被害を受け
復旧に、かなりの日数が必要でした。
トラックを見かけない日々が続き・・・

お米1
スーパーは、2週間位このような感じに・・・

お米パン麺類冷凍食品
震災翌日には、ほとんどない状態になりました。
完全に戻るまで、2か月位かかりました。

震度5弱でも、こんなにも、もろいのです。
その上、こちらには、震度6~7クラスが来るということですので・・・
ダメもとであっても、少しは、備えておこうと思います。

皆様も、よろしかったら、ご確認くださいね
それでは、今日も、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは
一年たっても復興にはほど遠く、
悲しいことがたくさんありますね。
いつも、すももどーるさんに癒やしていただいています。
ありがとうございます。

No title

関東権圏の大地震が来る確立、4年以内で70%くらいでしたよね。。
(↑ ごめんね、恐怖をあおって。。。)

けっこう、小さな地震も続いているみたいで、、、
備えあればなんとかです。
あるに越したことはない非難グッツ、、

北海道は揺れただけで、これといった被害がほんとうになかったので、
でも、少しはそろえたほうがいいかなぁ。。

早いですね。1年て。。。。

けろさんへ

コメントありがとうございますe-2
まだまだ被災地の方々は
心配なことだらけだと思います。
本当に、思い切った復興の政策を
お願いしたいと思いますe-53

こちらこそ、素敵なけろさんのブログで
明るい気持ちが、湧いてきますe-53
いつも、ありがとうございますe-53

ママ犬さんへ

コメントありがとうございますe-2
そうです、そうですe-270%e-350
以前でしたら、全然気にしなかったのですが・・・
そういうわけには、もういかないのです~e-452
まだ、時々、揺れますし
棚が空だらけのスーパーが、本当に、怖かったですe-350
でも、被災された方々は
もっともっと大変な思いをなさったので
早く、復興を実感できるようにしてさしあげたいです。

No title

非常食の豊かさにびっくりしました!
カレーやビスコなんてあるんですね!

昔、乾パンを食べて見たことがありますが
おいしくなかったなぁ~。(笑)
我が家の防災リュックサック、ぼんのフードは
入ってるけど人間のご飯がないのに気付きました。(笑)
うちも用意しなくっちゃ!

No title

すももドールさんは、関東でしたよね!?東京ですか?!
そんな酷い状況だったんですかぁ、、あの時経験なさったのですね。
スーパー空っぽは、不安になりますね。。
供え大事です。
でも、これと言ってしてません。。
これらは、スーパーで揃えられるものですか?!
ネットですか!?お水とかはどうされてます!?
すみません、質問ばっかりで・・・。

No title

もう一年・・・
ほんとうに未だに行方不明の方
仮設に暮らす方
原発で働く方
いつまでも忘れずいなくてはと
考えます
甥がコスモさんの
隣の企業で働いています
当日は、火災の中で職場を
離れられなかったとか
大変だったようです
甥は、幼い子が2人いるので
とても心配でした
また、いつ来るかわからない
震災に出来る事は
備えて置きたいですね
温めなくても?
(*^。^*)知りませんでした
カレーのコーナーで
見てみます

嫁ちゃんさんへ♪

コメントありがとうございますe-2
昔でしたら、全然気にしなかったのですが
かなりため込んでいますv-91
食べ物と乾電池を捜し回った日々・・・v-29
こちらは、臨海部にいろいろなものが
集中してしまっていますし
人口が、ものすごく多いのですe-451
今は、いろいろと便利な食べものが、いっぱいですe-343

aneane.さんへ♪

コメントありがとうございますe-2
こちらは、千葉県の東京寄りになります。
どちらかといいますと、ちょっと遠いですけれど
海寄りなので、地盤がいまいちのところです。
震災の時は、本などが落ちまして
姿見が倒れて割れたり、震度5ですけれど
長く揺れましたので、怖かったですe-452
でも、被災地の方々に比べますと、大したことはありません。

まだネットで、お買い物ができないのでv-433
グリコさんのビスコとカレーは、マツモトキヨシのホームセンターで
缶のパンは、ダイエーさんで、買いました。
あとパック詰めのお米とか、焼き鳥とウィンナーの缶詰めとか
ちょこちょこ買い足していますe-51
お水は、ペットボトルを数本と
15リットルのポリタンク2個に
絶えず入れています。
いざとなったら、トイレのタンクの水も使えるそうです。
以前では、考えられないことですけれど・・・


9月の魔女さんへ♪

コメントありがとうございますe-2
本当に、被災された方々は
あの寒空の中の避難所生活や
食糧不足や、ありとあらゆる苦難を乗り越えてくださったので
本当に、頭が下がります。
また、原発作業員の方々は
あのような状況で、命がけで
働いてくださっているので、申し訳ない気持ちです。
魔女さんの甥の方は
あのコスモ石油のそばに、いらっしゃったのですね。
夏に、千葉ポートランドに行ったとき
コスモ石油から流れ着いた漂流物が
うずたかく積んでありましたのを思い出します。
無事に、ご家族のもとに帰ることができて
本当に、よかったです。

レトルトカレーは、用意してあったのですが
火を使わないカレーがあるなんて、驚きでしたe-451
それに、3年ももつのですe-420
こちらは、マツキヨさんのホームセンターで見つけました。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)