東京江戸博物館です♪(前篇)

両国駅です
2月に、両国に行ってまいりました~~

こんにちはご覧いただきまして、ありがとうございます

母の骨折などで、少しブログを、お休みしておりましたため
本日は、2月に行ってまいりました両国の記事です~~

江戸東京博物館です
江戸東京博物館です~~

ダイソー・エリーちゃんズが真冬仕様ですみません~~

こちらの江戸東京博物館は
お江戸東京の歴史と文化の今昔が、存分に楽しめるということなのです~~
入場料は、お財布に優しい~大人600円です~~

お江戸日本橋です
お~江戸~日~本橋~~

広々とした館内には
堂々たる原寸大の日本橋再現されておりました~~

わいわい
ワイワイガヤガヤ

可愛いミニチュア&お江戸ジオラマ満ち満ちております~~

隅田川です
隅田川に架かる両国橋です~~

屋形船が行き交いまして人々の活気を感じます~~

三井越後谷さんです
越後屋、お主も悪よのう~~

こちらは、三井越後谷さんです~~

買い物中です
中にも人がいっぱいお買い物を楽しんでいるようです~~

絵草紙屋さんです
こちらは、ほぼ実物大の絵草紙屋さんです~~

美しい錦絵を製作&出版しまして
さまざまな情報を、わかりやすく発信していたそうです~~

早くも、この時代から検閲があったそうです

職人さんです
他にも、職人さんの暮らしがありましたリ~~

寺子屋です
左端に私のような生徒がいる~~
寺子屋さんもありました~~

お寿司の屋台です
ヘイいらっしゃい~~

キューピーちゃんがお出迎え
江戸前寿司の屋台です~~

江戸前寿司です
江戸前のお寿司は今よりもずっとビックサイズ
酒粕から作られました赤酢の酢飯だったそうです~~

春のはま寿司
今は、はま寿司さんですね~~

カゴの中から
またね

中に入って撮影できるカゴの中からパチリ

それでは、今日も、ありがとうございました
次回に続きます~~

素敵な素敵な一週間になりますように~~
