初めての羊毛フェルト

アゴが痛いよ
アゴが痛いよ~~

こんにちは見に来てくださって、ありがとうございます
前回のソロモンの記事
沢山の温かいコメントをつけていただきまして
本当に、心が励まされました
お優しいお心づかいを、ありがとうございました

さて、ここのところ私は、約10年ぶりに
顎関節症になってしまいまして
口を開けるときと、モノを噛む時に痛みが走りますので
10日間位、つらかったです~
食べるときに不安感が走る・・・いやですね~

でも、なんとか自分で9割がた治すことができました

アゴが痛む前、ソロモンがいなくなってしまって落ち込んでいた時
ふいに、以前TVでワンちゃんの羊毛フェルトを作っていらっしゃる方の
番組を思い出しまして、無性にやってみたくなりました。

本が一冊ありましたので
ユザワヤさんで、道具と材料を買いに行きました
まず最初に

雄鶏社 フェルト羊毛で作る 動物のマスコット
こちらの雄鶏社さん「フェルト羊毛で作る 動物のマスコット」から

P.14,15、作り方P.26~29に掲載されている
羊毛フェルトの第一人者須佐沙和子先生レッサーパンダ
作らせていただきました。

レッサ―パンダ
須佐沙和子先生デザインレッサーパンダです

愛らしい表情や柔らかいフォルムが
須佐先生のようには、ぜんぜん出せませんでした

でも、羊毛フェルトの感触がソロモンのようで
とっても心が落ち着いてきました。

主婦の友社 羊毛フェルトでつくる 小さな犬
今度は、主婦の友社さんから出ております須佐沙和子先生の本
「羊毛フェルトで作る 小さな犬」を購入しまして

まず、簡単にできそうなコーギーちゃんを作ろうとしたのですが・・・
ものすごく難しくって・・・
何度やってもうまくいかないので
もう、どんどん植毛してしまいまして
そのままソロモンを作ってしまいました
それが、こちらです

タヌキちゃん
こんにちは初ソロモンです

まるでタヌキのような~ソロモンになってしまいました~

ガオー
ガオ~~

体は、まるでライオンです

全然似てません
もっとお鼻が高いかな~? 体が華奢かな~?

いろいろ考えまして、またまた作ってみますと~

お鼻を高く
ソロモン2号です

またまた微妙な感じになってしまいました~

あまり変わらない
サイドも不思議な感じです~

そうだ短毛のソロモンなら、できるかな?と思いましたら~

短毛ソロモン
フフフ・・・

このような感じになってしまいました

みつばちのお洋服
みつばちのお洋服で体をカバーしました

ソロモンズです
スリーソロモンズで~す

あまりにも似てないね
ぜんぜん似てないよ~~

ソロモンに笑われてしまいますね
アゴも治ってきましたので、もう少し研究したいと思います。

いよかんのシフォンケーキです
本日のおまけは、いよかんのシフォンケーキです

ほんのり酸味のきいたスポンジ・・・こちらも、不思議なお味でした

それでは、今日もありがとうございました
素敵な1週間になりますように~

