震災から一年です

こんにちは。見に来てくださって、ありがとうございます
3月11日は、東日本大震災から1年になります。
未だに、不安の中で生活されていらっしゃる
被災された方々

原発で働いてくださっている作業員の方々が
一日も早く、落ち着いた生活ができますように・・・
深い悲しみが、少しでも癒えますように・・・
お祈りさせていただきたいと思います



避難食1
新しい避難食を用意しました。

企業が、大量に買い付けたというグリコさんのビスコ
常温で食べられるカレーです

避難食2
主人が、カロリーメイトや、ビスコモソモソ系がダメと、言うので
缶のプレーンパンも、追加しました

こちらは、震度5弱
それでも、臨海部にありますコスモ石油さんの貯蔵施設は火災になり
ガソリンの供給が、ストップ。
スタンドは、初日の長蛇の列の後、長い間休業となりました。

道路は、液状化で寸断され
食糧などを扱う倉庫街も、天井が落ちるなどの被害を受け
復旧に、かなりの日数が必要でした。
トラックを見かけない日々が続き・・・

お米1
スーパーは、2週間位このような感じに・・・

お米パン麺類冷凍食品
震災翌日には、ほとんどない状態になりました。
完全に戻るまで、2か月位かかりました。

震度5弱でも、こんなにも、もろいのです。
その上、こちらには、震度6~7クラスが来るということですので・・・
ダメもとであっても、少しは、備えておこうと思います。

皆様も、よろしかったら、ご確認くださいね
それでは、今日も、ありがとうございました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






停電の備え

来ました1
なでしこジャパンありがとう~

こんにちは~見に来てくださって、ありがとうございます
なでしこの女神たちが、勝利をもたらしてくれましたね~
感謝の気持ちでいっぱいです

それでは、ウキウキ気分でお贈りします
先日、またまた身近なスウェーデン
イケアさんへ行ってきましたよ~なぜなら・・・

ゴージャス2
じゃ~んクローゼットの奥から
このように素敵な燭台を、見つけたからなのです

だいぶ昔に買ったのですが、あまり使わなかったのです

お安くなっています3
その昔、おしゃれな雑貨屋さんで買ったロウソクは、1本300円。
このたびのイケアさんのロウソクは、10本で499円
こちらが、更にお安くなって299円でした~

この夏も、気が付いたら計画停電エリアに入っておりましたので
この前は、バタバタと慌ててしまったのですが
今度こそ~~

ゴージャスに4
優雅に乗り切りたいと思いますよ~~オーホッホー (合成です)

それでは皆様、台風が来ておりますので
どうぞ、お気を付けくださいね
今日もありがとうございました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
よろしかったら、ポチッとお願いいたします




準備は万端!?

こんにちは。見に来てくださってありがとうございます

準備1
おかげさまで、計画停電も、かなり前に終わってくれまして
穏やかな日々を、過ごせております。

水道も、エレベーターも止まらない
お店も途中で閉まらない、夜も明るい恵まれた日々・・・。
準備
いつのまにか、夏の計画停電も、ないことに・・・。

でも、本当に? またもや急に、計画停電って言われないかな・・・?
やっぱり心配なので、今度は準備しましたよ~~

こちらを、ご覧くださいジャパネット たかた風に
準備2
ジャンまずは、あの東急ハンズさんで見つけた防滴ラジオです
単三乾電池でいいんですね~。(あとボタン電池も!)
流れてくるのは、もちろんFM・J WAVE・・・
ではなくて、FM 江戸川です演歌から洋楽まで、いっぺんに聴ける~~

そして、こちらも、ご覧ください
準備3
ジャンおぉ~。こちらはあこがれのランタンです連続12時間点灯します
主人が、朝一でもなく、並びもしないで
フラッと入ったマツキヨさんで、見つけてきてくれました~
でかしたぞ~~980円です。
そして、とっても貴重な単一乾電池がスリーパック

そして、極め付きは・・・?
準備4
ジャンこちらは私が、ついこの間、またまたマツキヨさんで見つけました
充電式LEDサーチライトです
8時間充電しておけば、リーディングライト(立てて使うライト)で8時間
サーチライト(懐中電灯)で12時間も、点灯し続けてくれる優れモノなんですね~

準備5
それに、200回も充電が可能
100,000時間も~もつLED使用~
これだけの機能が付いて、お値段たったの1,230円
ちょっと、やわな感じも致しますが・・・本が読めるほど、明るいのです

イケアさんの90時間ロウソクもありますし~

準備 - コピー
もちろん給水タンクもありますよ~
もう、鬼に金棒
準備万端です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
よろしかったら、応援よろしくお願いいたします


地震後起こったこと7*帰ってきてくれたイケアさん!!

3/30(水)19日ぶりに、イケア船橋さんが復活してくれました

夕方にテレビで知って、すご~くうれしかったです

計画停電は起こらない場所と、起こる場所があるようなんですが
うちの地域は起こるほうですので、念のために・・・

イケアさんはロウソクいっぱいですものね

次の日、早速行ってきましたよ~。
イケアろうそく2
じゃ~ん

イケアろうそく1
どうだ~
ナント90h(時間)のロウソクですよ~
意外とお安~い頼もし~い
そして、重~い

もっと、大き~いロウソクもありましたよ

イケアさんが復活するまで、結構かかったのですが・・・
実は3/26(土)にも、お休みと知りつつ、ちょこっと見に行っていたのです。
その時の写真がこちらです。

液状化1
お砂がいっぱい・・・。

液状化2
こちらには、亀裂が・・・。

液状化3
段差も・・・。

液状化4
建物には影響がなかったようなのですが
道を隔てた歩道が、液状化してしまったようなんですね。
浦安市ほどではないにしても
もうしばらくは無理かな~。と思っていたのですが
よく戻ってきてくれました~

そして、このイケアさんの向こうには・・・

食品加工工場や倉庫、物流センターなどが
沢山あるんです。

やっぱり地震の影響があったって
本当だったんですね。

それに市原市にあるコスモ石油の製油所が
火災に見舞われたり、高速道路も止まったりして
物流が止まってしまったんですね。

買占め報道が先行していたんですけど
商品が10日位、補充されないので
なんか変だな~。って思っていたんです。

被災地の方々と比べたら、大したことないんですけど

震度5でも・・・
首都圏は意外ともろいんですね。
びっくりしました~。




地震後起こったこと6*初めての夜停電

いよいよ午後18:20~22:00までの夜停電の日。
テーブルの上には、単四型サイクルビームライト
あとは、タンスの奥からかき集めた大小ろうそくと、チャッカマン
そして、私の首元には・・・

停電
じゃ~ん首飾りならぬ、電灯飾り
そしてポッケには、特濃ミルク8.2あめ(精神安定用です。)

ただ、心配なのは主人のこと
午後19:00過ぎに帰ってくる予定なので
ただでさえ、でこぼこして歩道のない道を
ちゃんと帰ってこられるかな?
事故に遭わないかな?
マンションの階段を登れるかな?
ダイソーさんの懐中電灯を持って行きましたけど・・・。

午後18:20・・・さぁ・・・いよいよです・・・。
  すぐには起きないんですね。

午後19:00をまわって・・・バチン
キタ~~あぁ~~どうなってしまうのか~~

あれ?あれれ??

停電2
隣町が明るい・・・。

それに、前のマンションの廊下と階段が、明るい

電灯飾りを点けて、なんなくロウソクに着火
うちのマンションの廊下は・・・?

やっぱり明るい・・・
停電しても30分は、明るくなるようになっていたんです。

ピンポーン

主人が帰ってきてくれました。
「パン買ってきたよ~。」

ホッ。

停電1
ロウソク2本でも、かなり明るいんですね。
それにこの日は満月でしたので、意外と明るかったんです。
ちょっと余震があるのでロウソクは、と思ったんですけど・・・
長丁場になりそうなので、電池削減です。

パンを食べて、コーヒーを飲んで・・・。

意外と大丈夫でしたホッ。

そして、2回目の夜停電も無事に終わり
その後、今のところ停電は起こっておりません。

節電を心がけてくださっている方々、ありがとうございます
みんな大好きばぶちゃんダイヤリーさんのブログでも、ご紹介されたように
火力発電所が、動き出してくれているようですうれし~~
そして、暖房を使わなくていい暖かい日は、見送られるようなので
ちょっと、安心しました