わたしのお裁縫箱

こんにちはダッフィーのコスチュームに挑戦するブログいかがでしたか?
これから、娘さんのお洋服に挑戦なさるそうです!!大変そうですが
将来、アルバムを見ながら
「これはママが作ってくれたお洋服。大好きでよく着ていたな~。」
なんて、素敵ですよね

それでは、今日は私のお裁縫箱をご覧くださいね。

s1.jpg
じゃ~ん!!
和風ドールの大好きな布を使って
ダイソーさんの箱をベースにした、お裁縫箱です。
仕切りは、牛乳パックを布でくるんだものです
やはりドールの余り布で作った、指抜きをいっぱい詰めています。
うさちゃんは、針山のつもりだったのですが
針を刺すのは、かわいそうなので、他の針山も作りました。
でも・・・私がいつも使っているのは・・・。

s2.jpg
こちらなんです
ごっちゃごちゃしていますそして・・・。

s3.jpg
こちらは、針やボタンが入っている浅田飴の缶です。
ちょうどいい、大きさなんですよトールペイントしています。
右側の白地の缶は、尊敬する古屋加江子先生のデザインです。

ひとつひとつは、簡単に作れるものなのに
和風の布で作ると、とても華やかに見えるのがいいんですよね
わたしにぴったりです
それでは皆様、また遊びに来てくださいね
にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
よろしかったら、応援よろしくお願いいたします



うさちゃんのつるし飾り

こんにちは。
見に来てくださって、ありがとうございます。
和風ドールの余り布で、一度作ってみたかった
木目込まりを、作ってみました。

う1
超不器用な私なので、型紙は2種類の簡単なものです。
よく見ると、しわが寄ってしまいましたが、金のゴムで縁取りすれば
まあ、それなりに

あ4
そしてこちらは、お正月で登場した超簡単なうさちゃんです
お顔としっぽ以外は、和柄のプリント布です。この子たちを・・・・

う2
こんな感じでつるし飾りにしたいな。と思いまして・・・・。

う3
「私たち、刺し通されてしまうの?」
残念ながら・・・でも、痛くないからね
「本当かな?」

う4
できましたー。フゥー。私にとって初めてのつるし飾りです。
簡単なものばかりで作ったのですが、リリアンでつなぐのが大変でした~。
それに、なかなか平行に吊るせませんでした。
つるし飾りが趣味の方々はすごいなー。と実感しました
それでは皆様、また遊びに来てくださいね
こちらもよろしくお願いいたしまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ (人形)・ぬいぐるみへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ