モネと睡蓮の国立西洋美術館です♪

モネ 睡蓮
モネの睡蓮の前記念お写真です~~

こんにちはご覧頂きまして、ありがとうございます

喉が少し荒れておりますが
風邪が、治ってまりいました~すももどーるです

前回からの続きです

上野にあります国立西洋美術館の常設展
フラッシュなしの撮影が可能ですので(※一部作品を除く)
美しい作品をバックに自撮り撮影を楽しまれる方も、いらっしゃいました~

今回は、印象派の代表格クロード・モネから参ります~~

セーヌ河の朝
緑溢れる「セーヌ河の朝」です~~

しゃくやくの花園
とっても華やか~「しゃくやくの花園」です~~

お次は、印象派の巨匠ルノワールです~~

ルーベンス作 神々の会議の模写
ルーベンス作「神々の会議」の模写です~~

アルジェリア風パリの女たち
オリエンタルな雰囲気
「アルジェリア風パリの女たち(ハーレム)」です~~

帽子の女
気品溢れる佇まい「帽子の女」です~~

ルノワール ばら
柔らかなピンクが愛らしい「ばら」です~~

ここからはお気に入りをランダムに参ります~~

花と泉水
秘密の花園のような~
マルタン「花と泉水」です~~

サントロペの港
憧れの地中海~シニャック「サントロペの港」です

音楽
ウィリアム・アドルフ・ブーグロー「音楽」です~~

素敵な演奏が聴こえてきそうな~~
とっても優雅な気持ちになりました~~

優雅なメロン
優雅と言えばメロンです~~

北海道らいでん
煌めく北海道産の「らいでん」が~~
たったの580円でしたのですご~くうれしかったです~~

眠る羊飼女
満たされてスヤスヤ~~

まるで、すももみたいにおまぬけな寝顔の~~
ニコラ・ランクレ「眠る羊飼い女」です~~

次回は、可愛い&面白い国立西洋美術館です~~

それでは、今日も、ありがとうございました
素敵な一週間になりますように~~

怖~い国立西洋美術館です♪

国立西洋美術館
世界遺産国立西洋美術館です~~

こんにちはご覧頂きまして、ありがとうございます

咳で、腹筋が痛い~すももどーるです
風邪が、長引いております~~

前回からの続きです

気品溢れるシンプルな佇まいの国立西洋美術館は
フランスで大活躍されました近代建築の巨匠
ル・コルビュジエさんが設計されまして
2016年めでたく世界遺産となりました~~

世界遺産を臨む美しい前庭には~~

弓をひくヘラクレス
トリャ~~
「弓をひくヘラクレス」(ブルーデル)や~~

ロダン 地獄の門
ど~んと、重厚な面持ちの
ロダン・オ―ギュスト「地獄の門」ございます~~

待ち時間は5分です
待ち時間は、たったの5分です~~

この日は、企画展「北斎とジャポニズム展」が、開催されておりましたが
ケチな私は~~
ワンコイン(500円)で入れます未だかつてないお安さと
フラッシュなしの撮影OKの常設展入ることにしました~~
※一部の作品を除く

ちなみに、毎月第2、第4土曜日は、常設展料金が無料になるそうです~~
流石国立太っ腹ですね~~
また、普段は、午後5時30分に閉館してしまいますが
金、土曜日は、夜8時まで開館しておりますよ~~

そして、こちらの前庭と1Fのミュージアムショップ&レストランには
入場券がなくても入れますよ~~

洗礼者ヨハネ
いらっしゃい

ロダンの「説教する洗礼者ヨハネ」促されるままに
2Fに上がってまいりますと~~

まるで、上野の森美術館を意識しているかのように~~
怖~い絵達お出迎えしてくれました~~

洗礼者ヨハネの首を持つサロメ
ティツィアーノ「洗礼者ヨハネの首を持つサロメ」です~~

先程のヨハネさんが、大変なことに~~
サロメは、まだ10代だったと思いますが悪ぽっちゃりおばさんのようです~~

ゴリアテの首を持つダヴィデ
グエルチーノ「ゴリアテの首を持つダヴィデ」です~~

ダヴィデを装った若い男
ティントレット「ダヴィデを装った若い男」です~~

誇らしそうに微笑む青年の左上には
またまた、首を取られた人が~~

グイド カヴァルカンティの亡霊に出会うラオドール
馬も人も目力がすごい~~
ヨハン・ハイリンヒ・フェースリ
「グイド・カヴァルカンティの亡霊に出会うラオドーレ」です~~

女性に冷たくあしらわれて自殺してしまったグイド・カヴァルカンティの亡霊が
犬をけしかけまして女性に復讐をしている場面なのだそうです~~
悪いストーカーおばけですね~~

最後の審判
荘厳な額に入れられました
レアンドロ・バッサーノ「最後の審判」では~~

人が悪魔に
人が悪魔に囲まれておりました~~

プシュケとキューピッド
直接的な表現が多くってビックリしたね~~

プシュケとキューピッドの前でパチリ

悲しみの聖母
カルロ・ドルチ「悲しみの聖母」です~~

お優しいマリア様に癒されます~~

三連祭壇画 キリストの磔刑
クレーフェ「三連祭壇画・キリストの磔刑」

人間の罪を背負われたイエス様に想いを馳せます

聖母子
もうすぐクリスマス~~

展示作品も変わると思いますで
静寂の美術館で美しい宗教画を味わうのも素敵だな~と感じました

本日のおまけは~~

ロールキャベツで温まる
心もほっこり温まるロールキャベツです~~

ルノワール 横たわる浴女
お次は、私の出番よ~~
ルノワールの「横たわる浴女」です~~

次回は、モネとルノワールを中心お贈り致します~~

それでは、今日も、ありがとうございました
お体に、お気をつけて頂きながら
素敵な一週間を、お過ごし下さいますように~~

怖~い雰囲気です♪

ねぎしさん
JR上野駅近くの「ねぎしさん」でランチです~~

こんにちはご覧頂きまして、ありがとうございます

主人の風邪がうつってしまって、メチャクチャ喉が痛い~すももどーるです

ここのところ、毎週上野ネタになってしまっておりますが
本日は、まず、腹ごなしからです~~

ねぎしさんのキッチン
ジュ~ジュジュ~~
素敵な音が聴こえてきます~~

清潔なオープンキッチンでは
職人さんが一枚一枚丁寧に、お肉を焼いて下さいます~~

とんてき
ど~んぶ厚い~~
とんて~きセット(税込990円)が登場です~~

赤たん がんこちゃん
今だけサンキュー価格(税込390円)
赤たん・がんこちゃんも頼んでみました~~

赤たんとは・・・
たんの先端の方で、赤身で歯ごたえのある部位なのだそうです~~

とんてきセット
麦めし夢のおかわりし放題です~~

しょうがの爽やかな香りが心地いい~~
やわらかジューシーなローストポーク風とんて~きと
旨味溢れる焼きたん塩両方とも、なかなかの美味しさでした~~

さてさて~お次に参りましたのは~~

怖い絵1
じゃ~ん

レディ・ジェーン・グレイの処刑です

怖い絵2
じゃじゃ~~ん

オデュッセウスに杯をさし出すキルケーです~~

上野 怖い絵展
怖い絵展の巨大看板です~~

日本中で大旋風を巻き起こしております怖い絵展
上野の森美術館やってきておりました~~

50分待ち
平日の午後早くですのに驚異の50分待ちです~~

怖い絵3
美しくも哀しい~こちらの大きな看板のお陰で
雰囲気だけでも、味わうことができました~~

書物と髑髏のある静物
国立西洋美術館にも、怖い絵は、あるぞ~~
(エドワールト・コリール「ヴァニタス 書物と髑髏のある静物」)

そうなんですこの日の目的は~~
2016年に世界遺産登録されました
上野の森美術館の程近く~~
国立西洋美術館なのでした~~

次回に続きます~~

それでは、今日も、ありがとうございました
どうぞ、お体に、お気をつけて頂きまして
素敵な一週間を、お過ごし下さいますように~~

黒田記念館です♪

黒田記念館です
黒田記念館に一っ飛びです~~

Happy Halloween~~
ご覧頂きまして、ありがとうございます

すっかり上野公園周辺がお気に入りになりました私は~~
10月の始め頃、東京国立博物館のお隣にあります~~
日本近代洋画の父・黒田清輝先生
遺言をもとに建てられました
黒田記念館行ってまいりました~~

黒田清輝 湖畔
こちらが、黒田清輝先生の代表作「湖畔」です~~

とっても有名な作品ですね

グリーンの可愛い内装
ナント入場料は、無料です~~

ありがたいですね~~

おいで
おいで~~

味わい深いレトロな階段を上ってまいりますと~~

黒田先生
フラッシュなしの撮影OK

太っ腹な黒田先生から撮影許可がおりました~~

おしゃれな展示室
おしゃれです~~

ドールハウスみたいに可愛い展示室には
秋をテーマにしました作品達ゆったりと並べられておりました~~

ゆっくり観賞しましょう
それでは、観賞しましょう~~

キレイな生け花
花瓶に溢れる美しいお花達「瓶花」です~~

運ぶ女性
素朴なお嬢さんが
カゴいっぱいに抱えている「栗拾い」です~~

大草原
吹きすさぶ秋風を感じる~~
「枯れ野原(グレー)」です~~

ダリアです
まばゆいばかりの「ダリア」です~~

とっても綺麗ですね~~

ハロー
終了~~

この日の展示は、1部屋でしたので
あっと言う間に観賞し終えました帰り道~~
上野公園のはずれに
真っ白い自由の女神像を発見しました~~

上野公園に自由の女神が
なぜここにあるのか、わかりませんでしたが
記念お写真をパチリ

この日のお昼は
お腹が、すいてきました~~


シウマイ御弁当 上野
キラリ~ン

この日は、暖かかったですので
JR上野駅構内にもありました大好きな崎陽軒のシウマイ弁当
お外で食べました~~

変わらない美味しさ
人がいっぱいな~~噴水を見ながらパクリ

変わらない美味しさです~~

またね ハロウィンのお城
またね

ららぽーとTokyo Bayのディズニーショップの看板と合成してみました~~

それでは、今日も、ありがとうございました
素敵な素敵なハロウィーン
お過ごし下さいますように~~

秋なのにハワイです♪

eggs.jpg
Eggs'n Thingsさんです~~

アロ~ハご覧頂きまして、ありがとうございます

昨日は、期日前投票で、1時間程並びましてクタクタな~すももどーるです

さてさて~~私のよく行く「ららぽーと船橋」改め
「ららぽーとTokyo Bay」に
ハワイ生まれの大人気パンケーキ屋さん
Eggs'n Thingsさんお目見えしましたので
初体験してまいりました~~

ハワイの香り
見上げればそこは、ハワイ~~

場所が場所なだけに・・・
お外の景色は、良くありませんが
店内は、きちんとハワイの雰囲気が醸し出されておりました~~

ハワイアンコナ ブレンド
主人は憧れのハワイアンコナブレンドを、頼みました~~

ただ、ハワイアンコナの特徴である酸味が、全く感じられませんでしたので
残念がっておりましたが
量は、たっぷりありました~~

アイスティー
私が、意味も分からず頼みましたのは
プランテーション・アイスティーです~~

パイナップルジュースと紅茶の素敵なハーモニー
とっても爽やかで美味しかったです~~

いちごのパンケーキです
じゃ~~ん
ストロベリー・ホイップクリームとマカデミアンナッツのパンケーキ
登場です~~

たっぷりクリーム
ド迫力のクリームにドールちゃんもビックリです~~

お好みで、メープルシロップやココナッツシロップなどをかけます~~
少し、しょっぱめの焼き立てパンケーキに
なめらか山盛りクリームが溶けあいまして
なかなか食べでがありました~~

ただ、お薦めメニュー以外は、お写真もなく・・・
細か~い文字だらけのメニューでしたので
老眼が始まってしまった私には少し辛かったです~~

その後は~~

エイリアン コヴェナント
天国から地獄へ~~

伝説のリドリー・スコット監督作品~~
エイリアン・コヴェナントを観てまいりました~~

感想は~~

怖い怖い見ていられない~~と、思う前から
皆が、やられてしまいましてちょっと、あっけなかったです~~

やはり、昔のエイリアンの方が、いいですね~~

コーラボックス
こちらは、コカコーラ・コヴェナントです~~

主人が、喫煙ルームにいる間
真っ赤にしぶきを上げる
コカコーラ・ブースを発見しました~~

コーラ またね
またね

コーラの夢にうなされそうです~~

それでは、今日も、ありがとうございました
素敵な一週間になりますように~~